福祉・障がい者支援
団体名
ぶらり車いす散歩の会
トップ画像
代表者名
山添清
所在地
〒193-0934
八王子市小比企町1250-11
電話・FAX
電話: 042-632-7736
設立
2015年10月
連絡先
ホームページ
メール
PRポイント

引きこもりがちな障害をお持ちの方 (特に車椅子使用者) の外出を支援するため、交流会やお花見会・BBQ会など開催して出かける場や機会を設けて、情報交換や楽しみを共有して生活の質の向上と主体性の獲得を目指す活動です。

障害当事者と作業療法士の協働の会です。障害当事者と作業療法士が共につどい、当事者は生活の知恵や工夫の情報交換して生活の質の向上をはかり、作業療法士は当事者の生の生活動作を見ることでリハビリテーションスキルの向上をはかっています。

活動分野
障害者分野
病気や事故に起因する中途障害者は、その状況の変化に対応できず引き篭もりがちになります。そんな人たちの外出の機会を作り、障害を持つ他の人たちと触れ合い意見交換することで、生活上あるいは楽しみの情報を共有して生活の質の向上と主体性の獲得を目指す活動です。
活動地域
八王子市内の車いす使用を主たる対象に活動しています。
活動内容

●月例交流会:毎月第4日曜日に交流会を開催し、お茶を飲みながらの情報交換。各自が持つ生活の知恵や工夫を情報として出し合い、他の会員はそれらの情報が自分に応用できるかを考え、応用できそうな場合は自分に合った具体的な工夫を全員に討議してもらう。
また、外出や旅行をした会員にはその時の楽しかったこと、移動や宿泊施設で不便を感じたこと、苦労したことなどの体験談を話していただき、生の情報として共有する。 加えて、花見やBBQ、オーケストラ鑑賞など随時開催し、非日常的な楽しみの機会も共有する。
月例の交流会は毎月第4日曜日に東急スクエア11階 スカイラウンジクレアにて開催しています。
●外出やイベント: 花見会やバーベキュー、オーケストラ鑑賞などお楽しみを随時開催しています。

 
アクセス
【住所】 八王子市小比企町1250-11
体制

1.運営は自主サークル形態です。よって会員の意思と自主性を尊重し、合議的運営とします。

2.交流会や外出イベントの開催については、心理的負担、重圧にならない企画を、会員の要望や協議によって立案し、実施します。

3.およその年間計画を作り、それを共有することで方向性とモチベーションを高める。

費用

会費はありません。交流会やイベントに要する費用(交通費・食事代)はその都度自己負担となります。交流会はおひとり1.000円前後、イベントに関しては2.000円ほど。

活動の様子

交流会の様子                 お花見会の集合写真          お花見会のBBQ

オーケストラ鑑賞会

メモ

交流会やイベントの参加は、単独または家族や介助者と一緒に参加いただけます。

イベント開催時の安全には最大限配慮致しますが、自己責任での参加となりますのでご了承ください。

各回ごとに活動状況が分かるスナップや集合写真を撮らせていただき、サイトやフェイスブックに掲載します。また研究発表時の資料として利用させていただく場合もありますのでご了承ください。

イベント開催時は、看護師やボランティアさんの同行を当方で要請することも可能です。