福祉・障がい者支援
団体名
特定非営利活動法人 わかくさ家族の会
トップ画像
代表者名
理事長 橋本 清明
所在地
〒192-0065 八王子市新町7-12 岩崎ビル2階203号室
電話・FAX
電話: 090-5422-0942 042-649-3460
FAX: 042-649-3460
設立
1981年4月
連絡先
ホームページ
メール
PRポイント

支え合い活動について
 当会では、支え合い活動として様々なイベントを実施しています。「家族相談会」では、精神に障がいをもつ当事者の家族に対して、地域家族会の立場からお話を伺う会です。病気に対して理解できなかったり、当事者への家族の対応や就労、生活などに関して困っていたり、不安に思っていたりすることについてお気軽に相談してください。自らの経験に則して考えられることを中心に、様々な経験豊富な役員が対応させて頂きます。また、ご相談は無料で、ご相談いただいた秘密は厳守いたしますので安心してご相談ください。家族相談会は、だいたい月に3回程度開催しています。

活動分野
精神を患い精神に障害を持つ当事者と家族を対象に設立されました。その内容は1)家族同士の支え合い活動、2)福祉、医療などの学習活動、3)様々な情報提供や運動などを実践し、病気の克服と社会復帰を目的とします。
活動地域
基本は八王子市、三多摩ですが、全国からの電話も受けております。
活動内容

1,当会は八王子市保健所と連携して地域の精神福祉を担う「保健所連携地域家族会」です。家族会の多くは病院内の通称病院家族会ですが、当会は保健所と共に地域に足場を置いています。

2、活動の対象を家族による家族のための活動を主体としています。他家族会は患者を家族が守ることに重きを置いていますが当会は家族を守ることで活動しています。

1、支え合い活動(家族相互の交流、相談)

2、講演会、研修、見学会などの学習活動

3、関係行政機関との連携や働きかけなどの活動

4、会員や精神障がいを持つ一般市民などの相談活動

5、会報発行、連絡や情報等の会員向けと医療保健福祉関係者向けの発行(年12回)

 
アクセス
【住所】 八王子市新町7-12 岩崎ビル2階203号室 
人員等

ご利用者さま(会員) : 160名
会員募集中です。

費用

入会金 : 無料

年会費 : 5,000円

活動の様子

当会では、「憩いの広場」というカフェを水曜日と木曜日に開いています。このカフェでは、コーヒーとお菓子を片手にみんなと話すことにより、普段得られない情報や知識を得たり、ストレスを解消させ、ゆったりと楽しい雰囲気の中、様々な家族の方々と気軽にお話しする場を提供しています。みんなと話してストレスを解消させ、元気になりましょう。来てくださったお客様方からも満足いただいたお言葉をたくさん頂いています。
他にも当会では、「忘年会」「新年会」など楽しいイベントを随時開催しています。これらのイベントにご興味のある方がいらっしゃいましたら、上記の電話番号にお気軽にご連絡ください。また、当会のホームページもぜひご覧になってください。