生活支援 福祉・障がい者支援
団体名
八王子ケアラーズカフェ
わたぼうし
トップ画像
代表者名
中村 真理
所在地
〒192-0904 東京都八王子市子安町4-10-9 西村ビル2階
電話・FAX
電話: 042-686-2779
FAX: 042-686-2779
設立
2014年2月14日
連絡先
中村 真理(042‐649‐6020)
ホームページ
メール
PRポイント

カフェは火曜~土曜 10:00~16:00オープン(日、祝、年末年始は休み)

協力費100円でおいしいコーヒーやお茶をどうぞ。(行事参加費は200円~)
介護や認知症に関する情報コーナーやカフェコーナー、相談コーナーがあります。

どうぞ、気軽にお立ち寄りください。電話相談もお受けしています。

①介護者が経験者や専門職とつながるきっかけをつくる「結ぶ会」月1回開催。

②認知症、介護について語り合える「おしゃべりサロン」月1回開催。
③歌や音楽に親しむことのできる「うたごえ喫茶」「かるがも音楽会」「歌と音楽を楽しむ会」不定期開催。

活動分野
家族介護者支援、高齢者支援、まちづくり
活動地域
八王子全域
活動内容

カフェは火曜~土曜 10:00~16:00毎日オープン(日、祝、年末年始は休み)

協力費100円でおいしいコーヒーやお茶をどうぞ。(行事参加費は200円~)

介護や認知症に関する情報コーナーやカフェコーナー、相談コーナーがあります。

電話相談もお受けしています。

①介護者の方が介護経験者や専門職とつながるきっかけをつくる「結ぶ会」月1回開催。(ミニ講話付)

②認知症について、介護について語り合える「おしゃべりサロン」月1回開催。

③歌や音楽に親しむことのできる「うたごえ喫茶」「かるがも音楽会」「歌と音楽を楽しむ会」不定期開催。

わたぼうしに足を運んでいただくためのきっかけとしての①~③の行事のほか、常時スタッフがゆったり落ち着けるよう応対します。どうぞ、気軽にお立ち寄りください。

 
アクセス
【住所】 八王子市子安町4-10-9 西村ビル2階

八王子市子安町4丁目10番9 西村ビル2階 高齢者あんしん相談センター子安内
電話 042-686-2779

駐車場はありません。公共の交通機関をご利用いただくか、周辺のコインパーキングなどをご利用ください。

体制

スタッフ3人(認知症アドバイザー)

ボランティアスタッフ(介護経験者)

ボランティアポイント登録ボランティア

人員等

同上

費用

 

 

活動の様子

高齢になることで、病気になることで、事故など様々な原因で日常生活に支えが必要になる可能性は誰にもあります。また、認知症になることは他人ごとではありません。介護も認知症のこともみんなの問題としてみんなで考えることができたら…八王子ケアラーズカフェわたぼうしはだれもが参加し、ゆったりくつろぐことができる居場所、語り合う場としての「カフェ」という場を提供しています。

おいしいコーヒーやお茶、季節の飲み物をいただきながら、本を読んだり、語り合ったり、時には相談できる、みんなのカフェ「わたぼうし」を目指しています。

 

こたつコーナー

相談コーナー

カフェコーナー

情報コーナー

ゆったりと、お過ごしください

運営十か条

・認知所の人と家族介護者等がいつでも気軽に相談でき、安心して過ごせる場

・認知症の人と家族介護者等が相互に情報交換でき、思いや希望が社会に発信される場

・休息、リラックス、リフレッシュできる環境により元気を回復できる場

・虐待の早期発見・予防

・認知症の当事者と家族介護者も運営に参加できる場

・認知症に関心のある人が平場で集える場

・認知症の方を地域で支えて協働するための人材育成の場

・地域住民の見守り・支え合いの拠点

・認知症早期発見・早期診断支援

・若年性認知症の人への支援