まちづくり
団体名
特定非営利活動法人 ポケットパーク
トップ画像
代表者名
保 清人
所在地
〒192-0071 王子市八日町3-15 まちなか交流・活動拠点Kikki
電話・FAX
電話: 042-686-0317
設立
2013年
連絡先
(平日10時~17時)
ホームページ
メール
PRポイント

NPO法人ポケットパークは、持続可能な社会の構築を目指して、多世代交流の拠点づくり等の地域活動を行っています。

現在、八王子市八日町にあります「まちなか交流・活動拠点kikki+」を、2017年5月より運営しています。

Kikki+は、八王子市と多摩信用金庫とで締結した協定にもとづき、ファミリー世代を中心とした幅広い世代の活動を支援し、地域社会の発展、本市の魅力向上及び中心市街地の活性化を推進することを目的とした施設です。

今後も多世代が集い、笑いの絶えない、木に溢れた暖かい空間をを作っていきます。

活動分野
まちづくり
活動地域
八王子市
活動内容

「まちなか交流・活動拠点Kikki+」では、以下の活動を展開しています。

◆カフェ

仕事や、家事で疲れた時にホッとする場所。おいしいお茶と食事を用意しています。ひとりで、友達と、同僚と気軽にお越し下さい。使用しているテーブルと椅子は「多摩産材」を素材としたもの。木の香りで幸せなひとときを。

◆展示販売

 
アクセス
【住所】 八王子市八日町3-15
活動の様子

◆インターンシップ(大学生)
イベント運営のお手伝いや地域の方々との交流等を通じて、「まちづくり」を学びます。

◆店内の様子
多世代交流の拠点として、地域の方々の交流の場になっています。

◆イベントの様子
キャンドルづくりワークショップを実施。子供から大人まで楽しめるイベントを開催しています。

◆キッズスペース
絵本やおもちゃ等が充実したスペースで、親子で安心の遊び場です。