文化・スポーツ 生活支援
団体名
八王子アイデア発明研究会
トップ画像
代表者名
堀内進一
所在地
〒192-0362
八王子市松木40-13
電話・FAX
電話: 090-4934-8707
設立
2008年10月
連絡先
渡辺重男
ホームページ
メール
PRポイント

参加者の・提案・アイデアを中心にグループで討議を行い、意匠登録や特許出願などはグループで決めます。

1、参加者が考えているアイデアをテーマにグループ討議を進めます。
2、アイデアやテーマがない場合は、小グループに分け、小グループ毎にテーマ(課題)決め、そのテーマを中心にアイデアや意見を出し合います。
3、特許出願・意匠登録又は商品化をする場合は、経験のある会員、専門家を紹介したり、相談窓口の紹介をするなどサポートしてます。

4,技術的に裏付けが必要なテストやデーターの取得は、地域の大学の研究室に協力をお願いしてます。

活動分野
身近な困りごとを解決するため、参加者がグループに分かれたり、全員が参加してアイデア・工夫・改善等を討議します。グループで討議して必要に応じて特許・意匠登録を行ったり、アイデアを具体的な形にするため、試作品を作るなどを行う集まりです。
活動地域
八王子市全域
活動内容

定例会合:第3火曜日 13時~15時 八王子市市民活動支援センター会議室を利用。

*会場などが変更される場合があります。事前にブログや窓口に確認下さい。

⇒頭を使って問題や課題の解決策を考えるので”脳トレ”に役立ちます。

 
アクセス
【住所】 八王子市松木40-13

定例会会場:「八王子市民活動支援センター」会議室
192-0083八王子市旭町12-1ファルマ802ビル5F(保健所の前のビル:1F調剤薬)注)会場が変更の場合が有ります。初参加の方はTEL,HP等で確認をお願いします。

体制

・運営は、幹事3名(創立時からのメンバー)で行ない、必要に応じて会員に協力して貰う運営方法を取っています。

人員等

・定例会合(原則として、毎月第三火曜)の参加者は 15~20名。

・講演会や講習会などの場合の参加者は 30~50名

費用

・定例会合 500円/会員(非会員1000円)、利用する会場によっては1000円/会員

・会員になるための入会金は1000円/人。

活動の様子

1、定例会は、参加者が自分の意見・考え・アイデアを出す事で、そのテーマに関して活発な意見交換が行われ、お互いに刺激し合ってアイデアがまとまる過程を楽しんでいます。またTV局取材や、発明学会での発表など、活動のPRにも努めています。

例会状況

2、「お父さんお帰りなさいパーティー」(オトパ)2回/年などへ、手作りの試作品を出展して、参加者からの意見や、提案を貰ったりする活動も行っています。

⇒試作品作りは頭と手先を使い老化防止に役立ちます。(脳トレ)!!

 

3、出来上がった作品や試作品は「発明学会」で発表をするなど、外部評価や企業に採用して貰えるような活動にも力を入れてます。

⇒アイデアを探している企業などの前で発表して商品化へ向けた活動に役立ちます!!

 

4.転倒時頭部衝撃低減用「ヘッド・バンド」(意匠登録取得済み)はH28年度「八王子市市民企画事業補助金」に採用され

①試作品作成、

②衝撃低減効果実証実験(首都大学東京 青村研究室のご協力)を行い衝撃低減効果

が裏付けられました。また、「交通事故死より多いシニアの転倒死対策」として、八王子市のご指導を頂き

③「転倒予防啓蒙ポスター・チラシ作成」を行い

市の施設などで掲示・配布を行いました。

施設名
192-0083 八王子市旭町12-1 ファルマ802ビル 5F
アクセス