福祉・障がい者支援 | 生活支援 | まちづくり |
東京都支部八王子市地区事務局 八王子市役所福祉部福祉政策課内
○世界的組織の傘下、日本赤十字社は人道博愛の精神を基盤に、全国都道府県に支部があり、運営されています。
○東京都支部傘下の八王子市赤十字奉仕団は、昭和47年に結成され、現在に至っております。八王子地区長は市長です。
・救護訓練への参加
・青少年赤十字の普及。育成高齢者福祉向上
・献血推進活動
・武蔵野裁縫奉仕室での裁縫奉仕の実施
○活動は、国内外における災害救護活動をはじめ、福祉、青少年教育、血液事業は厚生労働省により委託されている大きな事業です。多角的な活動を展開しております。
○八王子市民の団体として、市の総合防災訓練をはじめ市主催の事業に、積極的に参加しています。災害時(直下型地震等)に備えた八王子駅周辺、滞留者対策推進協議会にも参加し、滞留想定者84,500人に対するエイドステーション設定、炊き出し、救急対応の訓練を常時実施しております。
○八王子市健康づくりのイベントでは、いちょう祭りに参加し、AEDによる救護法の指導を実施しております。
小学校のサタデースクールでは児童生徒・保護者に対し、救護法(AED) ・炊き出し・ アイマスク・車椅子の指導や、八王子医師会の先生のご指導によりトリアージの勉強などの活動をしています。
○高齢者福祉向上(老人福祉施設での各種奉仕活動)や、献血推進活動、東急スクエア、セレオなどで市民に献血の呼びかけ)、武蔵野裁縫奉仕室の裁縫奉仕を実施しています。
八王子市元本郷町3-24-1
赤十字奉仕団の活動は一般的なボランティア活動と関連した活動があります。
①地域で活動したい
赤十字では、「住みよい地域をつくりたい」「助け合える地域を作りたい」という気持ちを持った人々で組織されているボランティアグループを地域赤十字奉仕団と呼んでいます。 地域のニーズに合わせた活動を行っています。
②ユースとして活動したい
赤十字では、次世代の赤十字活動を担うユース世代のボランティアを赤十字ユース(RCY)と呼んでいます。献血推進、災害救護、福祉活動など地域社会のニーズに合わせて個人として団体として活動しています。
これらのほか下記の活動もあります。
③災害時に活動したい
④施設で活動したい
⑤技術を生かしたい
詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.tokyo.jrc.or.jp/kyoryoku/volunteer/chiku/hachiojishi.html
赤十字は皆さまからの「活動資金」によって支えられています。
日本赤十字社では、苦しんでいる人を救いたいという思いを結集し、いかなる状況下でも、人間のいのちと健康、尊厳を守るため、人道的活動を展開しています。その活動は、皆さまからお寄せいただく活動資金によって支えられています。
赤十字のさまざまな活動を即座に、継続的に行うためには、皆さまからのご寄付が必要です。苦しんでいる人々を救うために、あたたかいご支援をお願いいたします。
ボランティアの募集
○赤十字奉仕団は、赤十字の人道博愛の精神に基づき、明るい住みよい社会をきずきあげていくために必要な事業を実践する人々が集まって結成されたボランティアグループです。
○八王子市赤十字奉仕団は結成45年を迎え、市内12分団約250名の団員が活躍しております。あなたも一緒に活動してみませんか。
申し込み、問い合わせ
日本赤十字社東京都支部八王子市地区事務局(八王子市役所福祉部福祉政策課内)
電話 042-620-7240