福祉・障がい者支援 |
八王子市内には、統合失調症などの精神疾患を抱えながら、自立した生活に果敢に挑戦している当事者の方が数多く住んでおられます。こうした当事者の方々に、少しでも心豊かな生活を送っていただきたいとの思いから、我々なりの支援活動を考え、行っているボランティアグループです。平成14年に活動をスタートし、今年で16年目を迎えました。現在の登録会員数は47名となっています。
(1)ティーサロンの開催
週土曜日の午後2時から4時までの2時間、活動の様子に示す八王子市内の各所でティーサロンを開いています。
(2)季節の食事会
地域活動支援センター(あくせす)との共催で食事会を開いています。
(3) 駒木野病院での支援活動
病院主催の茶話会が、毎月第1、第3金曜日に開催されています。いっぽの会の会員が、これに参加して傾聴活動を行っています。また、毎年9月に開かれる「駒木野フェスティバル」では、フランクフルト販売の露店のお手伝いをしています。
(4) 精神保健施設での作業支援
社会福祉法人の作業所で、盆や暮れの作業繁忙期に作業支援を行っています。
右図は、ティーサロンの会場の一つである「クリエイトホール」の地図です。
ティーサロンの開催場所は、他に 東浅川保健福祉センター、北野市民センターです。
会員、役員
平成29年10月現在47名の会員が活動に参加しています。毎月第1木曜日午前10からクリエイトホールで定例会を開き、会員間で情報交換・共有を行っています。会の運営については、片田代表以下7名の役員が分担しながら担っています。
運営経費
いっぽの会の主要財源は、会員から集められる年会費(1,000円)と社会福祉協議会からの助成金や謝礼金となっています。また、古本市で古着販売を行い、これによる収益金も会の運営経費として活用しています。
ティーサロンの案内
統合失調症などの精神疾患を抱えた当事者の方々に、家庭的な雰囲気の中でゆったりとした時間を過ごしていただく為、「いっぽの会」の会員が傾聴の心を持ってお迎えする「くつろぎの場」といえます。どの会員もアットホームな雰囲気で、常連さんを含めた当事者の方々とお迎えする会員との間で、毎回和やかで楽しい会話が弾んでいます。初参加の方も大歓迎です!会員一同、ご来場を心からお待ちしております。
開催は下記のとおりです。時間は午後2時~4時 参加費=50円
・第1土曜日:東浅川保健福祉センター
・第2土曜日:クリエイトホール
・第3土曜日:北野市民センター
・第4土曜日:クリエイトホール
古本市での古着販売
毎年春秋の2回、JR八王子駅北口の放射道路で開かれる「古本市」にも参加しています。会員が使わなくなった古着や雑貨を持ちより、廉価で販売を行っています。売り上げは、会の運営資金にもなっています。
精神保健福祉ボランティア講座への協力
毎年2回、社会福祉協議会ボランティアセンターが開催する同講座への協力を行っています。講師を派遣したり、傾聴活動の実習生を受け入れたり、その他雑用を含め、我々が出来ることを協力させて頂いています。