中間支援 | まちづくり |
FAX: 042−621−6423
八王子自治研究センターの基本コンセプトは、「子どもたちの未来へつなぐまちづくりを目指して」活動を行っています。ここでは、地方自治や福祉・介護・教育・環境・まちづくりなどについて、子どもや若者も含めた市民・関係団体・研究者の皆さんが集い、意見交換を行いながら研究・学習活動を行っています。 また、課題ごとのプロジェクトをつくり、様々な実態調査や課題の分析なども行っています。
詳細は、インターネットをご覧ください。 → http://www.8ken.or.jp/
主な研究活動
☆子ども・子育て研究会 ☆エネルギー・環境政策研究会 ☆高齢介護政策研究会 ☆働き方研究会☆生活困窮者支援政策研究会 ☆自治政策研究会 ☆大都市政策研究会 その他
〒192-0051
八王子市元本郷町3-17-15 ハマナカビル2階
TEL 042−626−7714
FAX 042−621−6423
受付時間 10:00〜17:00(土・日・祝日除く)
会員の方は当センターの活動へ参加及び広報誌の購読ができます。
①調査・研究事業への参加
②センターが発行する情報誌、研究報告の購読
③センターが所蔵する書籍の貸し出しや、資料閲覧
④センターが開催するシンポジュームやセミナーなどの各種イベントへ優先的参加
<年会費>
個人会員:2,000円
団体会員:3,000円
八王子自治研究センターの「自治」とは、地方自治の「自治」と同じ意味です。普段の生活からはなじみが薄い言葉ですが、自治とは「自分たちのことを自分たちの責任でうまく治める」という意味ですから、八王子の自治とは「八王子の街づくりを誰かにお願いするのではなく、八王子市民の参加と努力で良くしていく」ということになります。
現代社会は情報化が進み、暮らしも便利になり、生活に必要なものはお金さえあればすぐ手に入る、一見すると快適な時代のように映ります。しかし、一人暮らしの高齢者が増え、将来にわたって働き続けられる場が少なくなり、就学支援を必要とする子ども達が15%を超えているのも現実です。八王子の街づくりも、こうした厳しい現実を受け止めながら進めていかなければなりません。
暮らしに密着し、いろいろな立場で語り合いながら八王子の街づくりを考える場が八王子自治研究センターです。