生活支援
団体名
南陽台自治会
トップ画像

南陽台自治会会館

代表者名
船橋 允就
所在地
〒192-0371 八王子市
南陽台2-9-14
電話・FAX
電話: 042-676-5770
設立
1971年9月設立 (認可地縁団体)
連絡先
事務局
ホームページ
メール
PRポイント

○ 南陽台自治会では、各種活動を通じて、住民のふれあいときずなのある街を目ざし、生き生きとした地域づくりをすすめています。
・住民の交流を深めるためのイベントとして、5月のふれあいフェスティバルや夏の盆踊り大会、8月の子どもミニキャンプ、正月の新春懇親会と餅つき大会、春と秋の一斉清掃、総合防災訓練などを実施。

・自治会活動の活性化と住民同士の交流を図るため、活発に諸団体・サークルが活動しています。

・由木地区の住民と交流するイベント:フラワーフェスティバル由木(4月)、由木地区運動会(10月)、文化的な行事である由木中央市民センターまつり(11月)に多くの住民が参加し、交流しています。

活動分野
南陽台自治会では子供の育成のため、住民により子ども文庫や子ども会、子ども神輿などを運営。住民同士が交流し生き生きと過ごすため、紫陽会など様々なグループが活発に活動をしてます。
活動地域
八王子市南陽台
活動内容

紫陽会は、原則として60歳以上の方による高齢者の集まりです。いろいろなサークルがあり、 それぞれの趣味に合わせたサークルで楽しく元気な毎日を過ごしております。
●花壇グループ:南陽台内の公園の清掃と花壇に球根や花の種を植え、花を楽しんでいます。●ハーモニカの会:ハーモニカを吹いて懐かしい曲を楽しんでます。●将棋の会:子どもの時代の縁台将棋を思い出し楽しんでいます。●遊友会:指を動かせることは老人のボケ防止。おしゃべりは心のご馳走、毛糸編み、雑巾作り、健康体操など。子供との交流も。●旅行会:南陽台から専用バスで直接観光地をめぐり、温泉に一二泊する旅行。春秋4回程度。●歩こう会:多摩地区、東京などの寺院、花見、秋の紅葉など日帰りの散策。●グランドゴルフの会:北楽公園でしてます。●ダンスを楽しむ会:社交ダンスは健康維持に最適。●南陽台レククラブ:元気で活力ある地域社会を維持し住民相互の親睦を図る目的で、自治会、紫陽会、南陽台介護・福祉の会が共同運営。やさしい運動を通して健康管理ができる活動を行います。

 
アクセス
【住所】 八王子市南陽台2-9-14

北野駅北口から京王バスで南陽台 または南大沢駅から南陽台バス停で徒歩約10分

体制

会長、副会長、各担当役員、監事等 役員 25名

費用

紫陽会 や上記の各サークルでは参加者を募集しております。

・紫陽会   入会金なし  会費  年1,200円

・各サークルの入会金や会費は、それぞれのサークルにお聞きください。

・事務局にご紹介いただければ各サークルの連絡先がわかります。

活動の様子

南陽台自治会紫陽会のサークルは、そのほかに、● 短歌の会 ● 俳句の会 ● 麻雀教室 ● スポーツ吹き矢の会 ● 誕生会などがあり、南陽台自治会館を拠点に活動しています。

 

・ふれあい喫茶は、第2週土曜日10時から16時まで開いております。同じテーブルに座った方と、自然に会話がうまれ、笑顔があふれています。 コーヒーなどお菓子付きで1杯100円。

 

・ミニギャラリーやうたごえコーナー、ミニステージが併設され、歌やハーモニカの演奏会などを聞くことができます。

メモ

南陽台自治会館では紫陽会の他、住民の人たちによる数多くの任意のサークルや団体が、それぞれ趣味や特技を活かして、活発に活動しています。

・カラオケを楽しむ会 ・ 囲碁会 ・ ソフトボール同好会 ・ 玄月会(ゴルフコンペほか) ・健康体操 ・鎌倉彫同好会 ・野ばらグループ大正琴の会 ・カサブランカ(英会話)・絵手紙の会・クラシック・太極拳・民謡サークルなど

 

南陽台の子どもの育成のため、住民の方々のボランテイアにより活動が行われております。

 

●南陽台こども文庫:ボランティアの人達の運営により、0歳児~小学校上級生くらいまでの子供を対象とした本の貸出を行っております。

●南陽台子ども会:子ども達の健全な心身の育成を目的に、盆踊りやお楽しみ会などのイベントを通して楽しい思い出づくりの一役を担います。

●南陽台子ども神輿の会:南陽台の夏まつりに合わせて、子ども達により神輿を南陽台の町内を練り歩きます。子供の思い出を作ります。

 

そのほかにも子ども達の育成のためのサークルや団体があります。