文化・スポーツ
団体名
多摩健康生きがいづくりアドバイザー協議会
トップ画像
代表者名
橋本 登
所在地
〒190-0012 東京都立川市曙町3-20-6
電話・FAX
電話: 042-523-8765
設立
1996年4月
連絡先
ホームページ
メール
PRポイント

健康な高齢者も多くなってきておりますが、虚弱や要介護の高齢者も少なくありません。今や虚弱対策(フレイル予防)は、国の高齢者施策の戦略課題となっております。そこで全ての高齢者が健康で生きがいを持って地域で生活できる共生社会の実現を求めて多摩健生は活動致しております。

活動分野
1.子供達の健全育成と環境保全を目的
2.多摩地区で楽しく暮らせる多文化共生の街づくり、又、世代間交流(男の料理教室、散策)
3.エンディングノートの普及及び講演会開催
4.医療・福祉などの講演会開催
5.地域交流事業・・・・他の会との交流
活動地域
多摩地区を中心に、健康生きがいづくりを広く社会に普及を図るとともに、人類が初めて体験する超高齢化社会の生き方を総合的に研究する為に多摩全域を活動しております。
活動内容

八王子市主催「セカンドライフ講座」を、企画・運営を3年間連続で行いました。
「初めての介護」・「マイノートの書き方講座」・「相続何でも相談」などのオープンセミナー も開催しております。その他、多摩周辺の散策やワイン会など季節に合わせた交流会等 が開かれ、会員相互や地域の方々とも親睦を図っております。平成28年に於いては、健康生きがいアドバイザーの養成講座を実施しました。平成29年度も計画しております。
image004 image005

 
アクセス
【住所】 立川市曙町3−20−6
体制

1.国籍、人種を問わず差別なく対応でき、明るく元気な方

2.政治、宗教、営利を目的にしない方

3.仲良く誠実に会の運営に参加、協力できる方

4.多摩地域で健康づくりを進めるボランティアです。

5.各市と健康づくり施策の企画、実施のほか、健康情報を地域に提供し、地域とのつながりを大切にし、市とのパイプを目指しております。

人員等

「有償ボランティア募集中です。」

・元気な方、どなたでも大歓迎

・年齢・性別・資格不問

費用

・月1回開催、年12回開催で年間3,000円

・JR立川駅より徒歩5分の所に地域福祉推進拠点

・福祉に関する相談や遺言書の書き方(エンディングノート)や相続何でも相談や支援を行うほか、地域ニーズに沿った学習会や懇談会及び散策(ハイキングなど)等を通しての仲間づくりを行っております。

・開所時間:毎月第三金曜日の13時30分から17時まで

メモ

・主に熟年期の方を対象に行政、企業、地域などの様々な組織や団体との連携を通じて、健康と生きがいについての情報を提供し相談や助言に応じ、協働してその職域や地域で健康生きがいづくりを支援しています。

・世代間を超えた方達とのふれあい場です。楽しい活動を通じ得られる「喜びと感動」、これこそが私達の誇りです。活動を通じて生きる対人関係が、一生語り合える友人関係を作る事が出来ます。
・現在、我が国の高齢化は世界に類を見ないと言われる早さで進行しておりますが、高齢者自身が変化する社会に順応できる能力を身につけ、積極的に地域社会とかかわりを持ちながら、明るく 健康な生活を営むことは社会全体の願いでもあります。
・高齢者生きがい対策として、教養、芸術、文化、スポーツ等、幅広く社会的自立と奉仕の精神を、そして生きがいを見つけるためにぜひ多摩健康生きがいづくりアドバイザー協議会を活用してください。