文化・スポーツ 子ども・教育
団体名
東京八王子プロバスクラブ
トップ画像
代表者名
武田 洋一郎
所在地
〒192-0056 東京都八王子追分町9-3
電話・FAX
電話: 042-621-5552
設立
1995年10月18日
連絡先
(事務局)
ホームページ
メール
PRポイント

「プロバスクラブ」は、リタイア又はセミ・リタイアした人々が組織する世界的な社会奉仕活動クラブで、1965年にイギリスに最初のクラブが誕生、世界では約4千クラブ、30万人以上の会員がおり、わが国でも全国に100を超えるクラブが設立されています。「プロバスPROBUS」の語源は、PROfessional(専門職業家)とBUSiness person(実業家)を短縮した言葉です。 当クラブは毎月の例会や、会員・ゲストによる卓話を聞き、会員同士の交流を深め意義あるシニア社会生活を推進すると共に、「生涯学習サロン」や八王子「宇宙の学校」などの、地域貢献社会奉仕活動に取り組んでおります。

活動分野
①地域の文化教育活動貢献
②こどもの科学教育支援・育成
活動地域
東京都八王子市及び近隣地域
活動内容

(1)定例会

原則として毎月第2木曜日、午後12時30分~14時30分(会場:八王子エルシィ)開催。

ランチを摂りながらテーブルごとのコミュニケーションの後、卓話があり、各委員会の活動報告、同好会の報告と続き最後にプロバスソングの斉唱で閉会になります。

(2)卓話

会員が得意とする分野の発表や体験談、趣味の話などを20~30分発表します。 異業種の話が教養を広め会員生活の励みになります。

(3)奉仕活動

①生涯学習サロン開催

一般市民を対象に、会員が話し手になりサロン風の雰囲気での学習会を開催します。 毎年2月~5月の間7回にわたる講座があります。

②いちょう祭り協力

いちょう祭り開催期間の2日間、会場の案内・受付業務を担当しています。

③市民健康の日協力

イベント会場で案内・受付業務を担当しています。

④八王子「宇宙の学校」支援

「宇宙の学校」は、八王子市教育委員会と八王子「宇宙の学校」後援会並びに宇宙航空研究開発機構(JAXA)とが協力し、子ども科学教室と家庭学習を組み合わせて行うもの。 主に当クラブ会員が支援会・後援会組織を構成し、受付や学習指導の協力をしています。 3会場で各会場4回開催する教室となっています。 3年前より市内の大学の協力を得て学生の支援が加わりました。

(4) 会報発行とホームページ公開

   毎月1回会報「プロバスだより」を発行し、会員並びに関係プロバスクラブに配布しております。

  またホームページで最新の情報を公開しております。

 (5) 同好会

   会員同士の親睦のため、次の同好会が活動しています。

  ・囲碁同好会 ・ゴルフ同好会 ・お茶の会 ・写真同好会 ・美術鑑賞会 ・歴史研究会 ・「ボケないマージャン」研究会 ・「俳句同好会」 ・旅行クラブ」 ・カラオケ同好会 ・フラダンス同好会 ・古典芸能鑑賞会

 (6) 男声合唱団シニアダンディーズ

   平均年齢80歳の会員が趣味で男声合唱を楽しむとともに、地域の諸団体からの要請で演奏公演を実施しました。2016年度は7公演。

 
アクセス
【住所】 八王子追分町9-3
体制

・議決の機関

 総会、理事会、例会

・活動組織 会員はいずれかの組織に所属します。

例会委員会、情報委員会、会員委員会、研修委員会、地域奉仕委員会、宇宙の学校プロジェクト、全日本プロバスクラブ対応

人員等

会員数:68名

費用

年会費・積立金:4万円

メモ

・会の原則

 非政治的、非宗教的、非営利的の3原則

・会員資格

 専門職業及び実業に従事し、指導的立場にあった方、並びにそれに準ずる方

・入会

 会員もしくは八王子のロータリアンの推薦を必要とする。