福祉・障がい者支援
団体名
社会福祉法人 東京都社会福祉事業団 東京都八王子福祉園
トップ画像
代表者名
園長 山口信久
所在地
〒192-0153 八王子市西寺方町76 八王子福祉園
電話・FAX
電話: 042-651-9410
FAX: 042-651-2052
設立
1972年4月
連絡先
コーディネーター沢田
ホームページ
メール
PRポイント

八王子福祉園は、知的障害のある方が暮らす福祉施設です。人の生き方は十人十色。私達は、皆様の多様な生き方を支えるために日々努めています。絵画、陶芸、音楽、歌唱、運動、リラクゼーション、製作活動、リサイクル活動等様々なプログラムがありますし、このようなグループ活動の他にも一人ひとりに合った個別活動があります。日々の暮らしを彩る様々な活動を、私達と共につくり楽しみませんか?当園は、地域に貢献する施設づくりを理念に、皆様とのより一層のつながりをつくっていきたいと考えています。お気軽にお問合せ下さい。ボランティア募集中です。ご興味のある方、どなたでも大歓迎です。

活動分野
障害者福祉
活動地域
八王子福祉園の中での活動です。
活動内容

障害者支援施設の中での活動です。

八王子福祉園には知的障害があり、生活上様々な困りごとを抱えた方がいらっしゃいます。みなさんの特技や趣味などを活かして当園で暮らす方々と楽しみませんか。

 
アクセス
【住所】 八王子市西寺方町76

【電車・バスの場合】
・JR高尾駅北口から西東京バス1番乗り場より、「(陣01)宝生寺団地」行乗車、「上小田野」下車徒歩1分
・JR八王子駅北口から西東京バス9番乗り場より、「恩方ターミナル」「大久保」行乗車、「上小田野」下車徒歩1分

活動の様子

①散歩や外出の付き添い・お話相手・読み聞かせなど、日常的な支援にかかわるボランティア活動です。定期的に行ってくれるかたから、スポット的に紙芝居や音楽演奏などしてくれる方が活動しています。

②平日の日中に、楽器演奏や合唱などの出し物をしてくださるかたや紙すきや陶芸、絵画などの活動を一緒にしてくれるかたがいます。

③盆踊りや八王子福祉園のおまつり行事で、出店の売り子や利用者の介助のお手伝いをしていただいています。

④直接利用者にはかかわりませんが、衣類の補修や環境美化などの活動をしてくださる方もいらゃっしゃいます。

⑤その他、お問い合わせください。

 

メモ