福祉・障がい者支援
団体名
手話サークル桑の実会
トップ画像
代表者名
泉 和弘
所在地
〒193-0931 東京都八王子市台町2-7-22 八王子市心身障害者福祉センター
電話・FAX
電話: 042-624-5850
FAX: 042-624-5954
設立
1975年9月15日
連絡先
ホームページ
メール
PRポイント

八王子市の手話サークルは、活動時間帯により、金曜日午後に活動する「山吹会」と月曜日夜に活動する当「桑の実会」の2つのサークルがあります。

桑の実会は、お仕事や学校等の都合で昼の活動が難しい人を対象にさまざまな方が参加されていて、日常の生活の中で、毎週のサークル活動への参加が難しい方もいますが、都合の付く範囲で参加していただいています。

又、活動日の月曜日が祝日で、心身障害者福祉センターが休館となる場合や週末の休日を利用して、“桑の実ハッピーマンデー企画”として スポーツ・料理体験・見学会・講演会・旅行 等のイベントを開催しています。

活動分野
手話学習を通して、ろうあ者問題を深めると共に、社会啓発を行うことにより、ろうあ者の基本的人権の擁護と社会参加を促進することを目的とする。
活動地域
八王子市
活動内容

聴覚障害者とのコミュニケーションの方法として手話を学び、また、聴覚障害者をより深く理解するために共に学ぶ。

★聴覚障害者との交流 ★会員の手話技術の向上 ★手話を広める

(1)毎週月曜日を活動日とする。学習会、交流会、講演会等を行なう。

(2)毎月第二土曜日の聴覚障害者の集いに参加し、聴覚障害者と交流を持つ。

(3)手話技術を習得し、ボランティア活動に参加、また、市の手話協力者の制度に登録し、手話協力の活動を行なう。(手話サークル「技術ボランティア」として社会福祉協議会に登録済み)

(4)その他、本サークルの目的達成のために必要な事項。

 

 
アクセス
【住所】 東京都八王子市台町2-7-22

電車
◾JR中央線 西八王子駅下車 南口徒歩15分
◾京王線 山田駅下車 徒歩10分

バス
詳細参照

体制

桑の実会は、下記の体制で運営しています

会長、副会長(2名)、会計(2名)、書記(2名)

4つの専門部

(1)レクリエーション部

レクリエーション部は、会員間および聴覚障害者との親睦をはかるため、行事を計画し実行する。

(2)機関紙部

機関紙部は、会員間および聴覚障害者との親睦をはかるため、機関紙を 作成し配布する。

(3)学習企画部

学習企画部は、活動日の学習内容を充実させるため、学習内容を企画する。

(4)東京都手話サークル連絡協議会

サークルの代表として代表者会議に出席し、サークルの窓口 となり、情報交換を行なう。

委員は、防災、派遣、たましろの郷、制度改革等市内外の各団体との委員会に委員として参加しています。

 

人員等

会員数 約80名

 

費用

会費:1年間1800円(学生は900円)

※9月から2月の新規入会者は 900円(学生450円)です。

また希望者はボランティア保険に加入できます。

活動の様子

image003 image005

バス経路詳細

バス
◾八王子駅南口から[7番のりば(他の行き先の発着もあります)]
八62系統・八64系統
山田駅経由-上大船行・東京家政学院行に乗車、市民体育館バス停下車 徒歩3分
八94系統・八96系統・八98系統
富士森公園経由-西八王子駅南口行、西八王子南口経由-法政大学行・グリーヒル寺田行に乗車、市民体育館バス停下車 徒歩3分
◾山田駅から
八62系統・八64系統
八王子駅南口行に乗車、市民体育館バス停下車 徒歩3分
◾西八王子駅南口から[2番のりば(他の行き先の発着もあります)]
八94系統・八96系統・八98系統
富士森公園経由-八王子駅南口行に乗車、市民体育館バス停下車 徒歩3分
バス路線等の詳細につきましては、京王電鉄バスグループのページでご確認ください。