生活支援
団体名
特定非営利活動法人 悠楽
トップ画像
代表者名
理事長 渡辺欣哉
所在地
〒192-0352 八王子市
大塚461番1号
電話・FAX
電話: 042-677-1498
FAX: 042-677-1498
設立
2007年2月
連絡先
渡辺欣哉
ホームページ
メール
PRポイント

①介護保険制度による居宅介護支援事業及び訪問介護・介護予防訪問介護事業のサービスを行います。

②高齢者及び心身障がい者(児)の自立支援事業としての代行業務を行います。
③地域福祉に関する団体や地域の人々との交流ネットワーク事業です。支援活動できる元気な高齢者が、手助けの必要な高齢者を支え、より住み良いまちづくりを目的とする高齢者参加型の有償事業です。
④高齢者に対して、教養娯楽に関する事業、レクリエーション事業などの健康保持に係る事業を行います。

活動分野
○高齢者の健康保持事業
○高齢者及び心身障がい者(児)の自立支援事業
〇便利なシルバー役立ち隊
活動地域
八王子市内・町田市内
活動内容

地域福祉団体や地域の人々の交流ネットワーク 「便利なシルバー役立ち隊」
・支援活動できる元気な高齢者が、手助けの必要な高齢者を支え、より住み良いまちづくりを目的とする高齢者参加型の有償事業です。
・日常生活の中での困りごとなんでも相談

庭の手入れ、網戸・障子の張替え、家具の移動や修理、電球取替え、灯油がなくなった等、日常生活でお困りのことがあれば、ご相談下さい。

・日常の情報提供
・介護用品や福祉機器の紹介

 
アクセス
【住所】 八王子市大塚461番1号

八王子市大塚461番1号
・多摩モノレール
 大塚・帝京大学駅から徒歩10分
・京王バス
 帝京大学入口停留所から徒歩2分

人員等

○シルバー役立ち隊  日常生活の中での困りごとなんでも相談 庭の手入れ、
網戸・障子の張替え、家具の移動や修理、電球取替え、 灯油がなくなった等、
日常生活でお困りのことがあれば、ご相談下さい。
○レクリエーションや集会を通して地域の助け合いを進めます。

活動の様子

◎居宅介護支援 (ケアマネジャー)

(1) 事業の目的

・介護が必要な状態になったとき、その方の心身の状況に応じて、可能な限りご自宅 において、自立した日常生活を営むことができるように援助いたします。

(2) 運営の方針

・利用者の側に立ち、利用者本位のサービス提供を基本理念とします介護
・利用者の意思を尊重し、利用者の選択に基づいて適切な医療・保険・福祉サービスが、総合的、効率的に提供されるよう、中立公正な立場でサービスを調整いたします。
・サービスの実施にあたって知り得た利用者またはご家族の秘密を保持いたします。

◎訪問介護・介護予防訪問介護

(1) 事業の目的
・介護が必要な状態になったとき、その方の心身の状況に応じて、可能な限りご自宅において、自立した日常生活を営むことができるように援助いたします。

(2) 運営の方針
・利用者の側に立ち、利用者本位のサービス提供を基本理念とします。
・利用者の意思を尊重し、利用者の選択に基づいて適切な医療・保険・福祉サービスが、総合的、効率的に提供されるよう、中立公正な立場でサービスを調整いたします。
・サービスの実施にあたって知り得た利用者またはご家族の秘密を保持いたします。

メモ

◎高齢者健康保持事業
教養娯楽事業 高齢者健康麻雀教室麻雀2

(1)運営方針
①賭けない
②飲まない(アルコール類)
③吸わない

(2)事業の目的
①ゲームを通して人と人とのコミニュケーションを図り、よき仲間をつくりましょう。
②ゲームを明るく仲良く楽しむことで、心と身体の健康につながります。
③認知症の予防に効果があり、手指の運動に最適といわれる昔懐かしい手動式です。

〇会員制 会員登録が必要です(入会金、月額会費あり)