子ども・教育
団体名
特定非営利活動法人 八王子チャイルドライン
トップ画像
代表者名
木村 真実
所在地
〒192-0073 東京都八王子市寺町29-18
電話・FAX
電話: 042-655-6559
設立
2002年9月20日
連絡先
千種 享子
ホームページ
メール
PRポイント

チャイルドラインは子どもたち(18歳まで)の専用電話です。電話をかけてきた子どもは、自分を受けとめてもらえた、認めてもらえた、ということで、自尊心を取り戻したり、人間や社会への不信感が和らぐこともあるかもしれません。ただ、なんとなく誰かとつながっていたい、そんな気持ちにつきあうこともありま す。ほっと安心できる“場”のひとつがチャイルドラインなのです。コッコロでは電話を受ける人(受け手)になっていただける方を募集しています。養成講座を開催しています。受け手を希望しなくても、「聴く」ということを学びたい方、プログラムに興味をもたれた方も研修に参加いただけます。

 

活動分野
チャイルドラインは子どもがかける、子ども専用電話です。子どもであれば誰でも電話をかけることができます(ここでいう“子ども”は18歳以下の人たちのことを指しています)。
活動地域
八王子市及び周辺地域
活動内容

悩んでいるとき、さみしいとき、うれしいとき、どんなときでも誰かに何かを話したいときに電話してみませんか。チャイルドラインは子ども(18才まで)のための専用電話です。チャイルドラインはどんなことでもOK、匿名でかけられ、秘密は絶対に守ります。

0120-99-7777PEP014

(日本中、どこからでも無料でかけられます。)

毎日:午後4時~午後9時まで

042-655-6559

水曜日:午後6時~9時まで、 土曜日:午後3時~6時まで

電話をかけてきた子どもは、自分自身の気持ちや、抱えている困難について話すことで、心を解放し、ほっとしたり、混乱した感情を整理したり、自分自身を癒したり、確かめたりするでしょう。
また、自分を受けとめてもらえた、認めてもらえた、ということで、自尊心を取り戻したり、人間や社会への不信感が和らぐこともあるかもしれません。会話のなかで何かきっかけをつかんだり、新たな一歩を踏み出すこともあるでしょう。ただ、なんとなく誰かとつながっていたい、そんな気持ちにつきあうこともありま す。
ほっと安心できる“場”のひとつがチャイルドラインなのです。

 
アクセス
【住所】 八王子市寺町29-18

東京都八王子市寺町29-18
(登記上の住所でここには
  事務所はありません。)

費用

<活動に参加するには・・・>

 

チャイルドラインの受けてまたはスタッフになっていただくには下記の養成講座をしていただく必要があります。(受け手は受講の段階で55歳以下の方)

◎八王子チャイルドライン受けて養成研修(受け手は無償ボランティアです)

  • 日 程 未定
  • 場 所 未定
  • 受講料  全回通して7,000円(学生6,000円)
  • 一部講座受講可 1回700円
活動の様子

電話 ( でんわ)をしてみたい子(こ)どもたちへ

チャイルドラインは18歳(さい)までのこどもならだれでもかけられる子(こ)ども専用(せんよう)電話(でんわ)です。

さみしい時(とき)、うれしい時(とき)、腹立(はらた)った時(とき)、悩(なや)んでいる時(とき)、たいくつな時(とき)、いつでもかけていい電話(でんわ)です。

子(こ)どもたちと下(した)の約束(やくそく)をします。

SCH015・ヒミツはまもるよ
 ・どんなことも、いっしょに考(かんが)える
 ・名前(なまえ)は言(い)わなくていい
 ・切(き)りたいときには切(き)っていい

だから安心(あんしん)してかけてみてくだい。

メモ

◎ご支援をお願いします

 

チャイルドラインの活動は、賛同していただける皆様方の支援金によって運営されます。私たちを応援してください。個人・団体どちらでも結構です。

・個人年一口  1,000円 2口以上

・団体年一口  10,000円 1口以上

郵便振込み 口座番号 0012-8-27643  加入者名 八王子チャイルドライン