子ども・教育 まちづくり 文化・スポーツ
団体名
特定非営利活動法人 八王子子ども劇場
トップ画像
代表者名
浅野 里惠子
所在地
〒192-0904 八王子市
子安町1-9-17
電話・FAX
電話: 042-645-1739
FAX: 042-645-1739
設立
八王子子ども劇場は1976年10月発足。2000年1月NPO法人格を取得
連絡先
(事務所)
ホームページ
メール
PRポイント

「すべての子ども達を対象とし、鑑賞・遊び・文化活動などの感動体験を通して、子どもの社会参画の機会の拡充を図り、豊かな地域社会作りに寄与すること」を目的に活動中。特に子ども達に向けて質の高い文化芸術体験の機会を提供していくこと、子ども達の自主性を伸ばし育むことを大切に活動しています。そして子どもと地域と文化をつなぐコーデイネーターとしての役割も担っいます。2008年10月から八王子市家庭支援センター親子ふれあい広場の運営を受託しています。

活動分野
優れた舞台芸術の鑑賞や、異年齢集団の中での遊びや交流を通し、子どもとおとなが共に育ち合う地域社会づくりをめざして、多彩に活動している子どもたちのNPO法人です。
活動地域
八王子市とその近隣地域
活動内容

・親子ふれあい広場運営(八王子市から受託)

・八王子ふれあいこどもまつり(ふれあい財団等と実行委員会にて実施)

・読書活動:おはなしの贈り物おはなし会

・体験活動:JOYCCO×遊び場2016子どもキャンプ、収穫わっしょい!野菜たっぷりヘルシーメニュー、和太鼓・バルーンなど

・鑑賞会 :数回主催

・他遊び企画:ジョイ☆パーク他、子ども企画イベント

 
アクセス
【住所】 八王子市子安町1-9-17

八王子市子安町1-9-17
JR八王子駅南口から5分

体制

・役員 代表理事 1名

・常務理事 3名

・理事   14名

・事務局 事務局長 1名

・事務局次長 1名

・会計担当 1名

費用

<会員の案内>

入会金 500円 共催金(保険)200円/1人/年

個人会費 1,000円/月 家族会費 2,000円/1世帯/月(中学生以下のお子さんを持つ家族対象)

子どももおとなもどなたでも入会することができます。3世帯以上でサークルが作れます。

会の活動には自由に参加できます。自分たちの手で活動を作り出すこともできます。

活動の様子

〇鑑賞スケジュール

・JOYCCO企画のお芝居・人形劇・音楽などの鑑賞情報をご紹介。
〇イベントスケジュール

・舞台鑑賞以外にも楽しいイベントがいっぱい!みんな集まれ!

〇JOYCCOカレンダー

・JOYCCOの予定を月ごとにお知らせします。

〇NEWS

・楽しいNEWSを写真入りでお知らせします。

 

ホームページで詳しく説明しています。

メモ

〇鑑賞部

生の舞台芸術(演劇・人形劇・音楽等)を親子でサークルの仲間と共に鑑賞し感動を語り合います。会員からのアンケートや鑑賞について話し合う「何を観よう会」の意見、内外からのさまざまな情報を元に半年単位で鑑賞会を実施します。これらの鑑賞作品のの候補を絞り込むための専門部が鑑賞部です。

〇自主活動

会員が自主的に行う活動で、子どもキャンプ・親子キャンプなど、全体を対象にしたものから、地域サークルごとの、クリスマス会・スポーツ大会・ハイキングなど、様々な催しがあります。

〇サークル活動

サークルは、一番身近な単位で、会員の自由な交流の場です。例えば、例会や自主活動の感想や、子どもの様子など、ひとりひとりの様々な思いを語り合います。