福祉・障がい者支援 子ども・教育
団体名
特定非営利活動法人 日本ウェルネット
トップ画像
代表者名
福田 稔
所在地
〒193-0931 八王子市台町4-45-17 飛鳥ビル2階
電話・FAX
電話: 042-669-2728
FAX: 042-669-2738
設立
2000年10月
連絡先
福田 稔
ホームページ
メール
PRポイント

障害者自立支援事業として
・移動支援従業者養成研修(知的障がい者)
・同行援護従業者養成研修(視覚障がい者)

などを実施していす。

千人町の事務所では専任カウンセラーによるこころの相談室も開催しています。

(完全予約制です。)

活動分野
各都市において、市民が”心とからだの健康と生きがい”をいつまでも持ち続け、生涯にわたり社会参加できるよう、高齢者・障害者の自立支援とコミュニティー活動を行い、社会福祉の向上、環境保全をはじめとする地域社会の快適な生活環境づくりに取り組み、広く社会に貢献することを目的として活動。
活動地域
八王子市
活動内容

●こころの相談事業
・専任カウンセラーによるこころの相談
詳細は、しおり「日本ウェルネットのこころのカウンセリング」
・カウンセリングマインド普及講演会(講師派遣を含む)
●多摩オレンジリボンの会(子育て支援)
・多摩地域で子供の虐待防止活動
・リーフレット「守ろう子どもの命を」の作成・配布
●障害者自立支援事業
・精神障がい者ホームペルプ研修読本の作成・配布
・移動支援従業者養成研修(知的障がい者)
・同行援護従業者養成研修(視覚障がい者)

image003  image004

 
アクセス
【住所】 八王子市千人町2-3-16プラザ西八王子701号

NPO法人 日本ウェルネット事務局

193-0835
東京都八王子市千人町2-3-16プラザ西八王子701号

電話 : 042-669-2728
FAX : 042-669-2738

活動の様子

image006“こころとからだの健康と生きがいづくり”を活動目標に掲げています。

少子高齢化、グローバル化と社会環境は益々複雑化している今日、心身ともに健康でより良い人間関係を築き、“かかわり、つながり、ささえあう”地域社会が求められていると思います。

私たちは、市民の皆様が心身の健康とバランスを保つための活動を行っています。

 

 

その他

●お話相手~心の支援~
こころのカウンセリングの知識を習得した、NPO法人日本ウェルネットの相談員(生活臨床心理カンセラーズグループ)があなたのお話をお聴きします。
誰かに話したい聴いて貰いたい相談したいそんな方はお気軽にお申し込み下さい。

●こころの相談支援室 (カウンセリング)
個人的悩み・学校,職場などに関する悩み・家族(夫婦・子ども等)問題・人間関係・非行・ひきこもり・暴力・ニート問題・ストーカー等。・事故被害問題・アルコール・薬物依存問題・発達障害相談・虐待関連・福祉問題など、NPO法人日本ウェルネットの相談員専任カウンセラー若林ふみ子があなたのお話をお聴きします。

●多摩オレンジリボンの会
2016年7月9日(土) 八王子市クリエイトホール(5F)で「隣る人」上映会開催

「そう思ってくれる人が隣にいること。子どもにはそれだけでいい。けれど「それだけ」が非常に困難になっているのは、今の日本、児童養護施設に限ったことではないように思います。

~愛情とは、何か特別なことをしてやったり、まして期待したりすることではない~
なんでもない時間を共有し、ひたすら存在を受けとめること。子どもとは、こんなにも愛情を必要としている生き物なんだと、せつなく、たじろぐほどでした。 
俵 万智
 (歌人)