生活支援
団体名
絹ケ丘一丁目自治会
絹一ふれあいネットワーク
トップ画像
代表者名
廣元 洌 (吉田美江)
所在地
〒192-0912 八王子市絹ヶ丘1-5-7
電話・FAX
電話: 042-636-5263
FAX: 042-636-5263
設立
2014年1月
連絡先
野浦 徹
ホームページ
メール
PRポイント

・住民の一寸手を借りたいことや困ったことを、住民同士の助け合いによって解決するための組織です。

・利⽤する⽅もお⼿伝いするボランティアも調整役のコーディネーターも全て⾃治会の会員による⾃前の組織です。

・お⼿伝いは1時間300円の有償で、その内の200円がボランティアへ、100円が運営費に当てられます。

・ネットワークの運営資⾦はこの100円と⾃治会からの予算で賄われます。

活動分野
住民の一寸手を借りたいことや困ったことを、住民同士の助け合いによって解決するための組織でこの組織を通じて、住民相互のふれあい・助け合いの機運が高まり、愛着のある、ずっと安心して暮らし続けられる町となることを目指しています。
活動地域
八王子市絹ケ丘一丁目自治会
活動内容

・生活に関わる情報の提供・相談    ・買い物の代行 ・薬の受け取り
・簡単なお掃除     ・ゴミ出し ・簡単な庭の手入れ(植木の水やり等)
・話し相手    ・本の朗読や新聞の代読 ・緊急時の子どもの見守り
・外出の付添い(徒歩または公共交通機関を利用)
・病院の付き添いや通院のお手伝い(徒歩または公共交通機関を利用)
・諸手続きのお手伝い、相談      ・簡単な大工仕事
・簡単な電気・水道の修理(電球の交換、水道のパッキンの取り替え等)
・パソコン操作や設定についてのアドバイス
※上記以外のお困りごとについても、是非一度ご相談下さい。
※ただし、時間がかかる作業、危険な作業、技術的に難しい作業等はお断りする場合があります。

 
アクセス
【住所】 八王子市絹ヶ丘1−5-7

【交通】
・京王線長沼下車 徒歩 6分
・京王線北野下車 徒歩10分
・京王線北野駅・JR八王子駅発
  南大沢行き京王バス
  絹が丘2丁目バス停下車7分

体制

・会の運営・・・実行委員会(9人)
・利用者・・・原則自治会員(約1,800人)
・お手伝いする人・・・ボランティア(42人)
・利用者とボランティアの調整役・・・コーディネーター(7人)
(平成29年10月1日現在)

人員等

全項「体制」に記載。

費用

利用料金
一人につき1回、1時間まで、300円をボランティアの方に直接お支払いください。
(万が一、1時間を越える場合は、30分毎に150円をいただきます)
実費:材料費や交通費は、別途当日お支払いください。

活動の様子

2014年1月から2017年8月までのお手伝い内容と件数

メモ

この会が主催の福祉に関する講習会を実施し(原則年に1回)会員の福祉に対する意識の向上に役立つ取り組みも行っています。
・この会の設立に当たっては、八王子市社会福祉協議会平成25年度地域ささえあい助成金が支給されました。