生活支援
団体名
特定非営利活動法人 ゆうゆうサポート
トップ画像
代表者名
國井 和子
所在地
〒192-0363 八王子市別所1-73(せいがの森保育園内)
電話・FAX
電話: 042-670-7167
FAX: 042-670-0467
設立
2004年6月(NPO認証 2008年11月13日)
連絡先
せいがの森保育園 國井和子
ホームページ
メール
PRポイント

八王子市の東南部地区や多摩ニュータウン地域中心に子育て支援活動を展開しますが、「依頼があれば地域、時間、曜日に関係なくいつでもすぐ駆けつける」「できないとは言わない」を信条に活動に励んでいます。

活動分野
広く一般市民を対象とし、保育援助などを通して子供のいる家庭の自立を支援し、家族の福祉増進に寄与すると共に、安心して楽しく子育てができる地域づくりを目指している。
 子育て支援
  ●保育援助事業
  ●普及啓発事業
活動地域
八王子市及び近隣の市町村
活動内容

● 保育援助事業
・子育てを援助する(子ども預かり)サポーターの紹介
・育児相談
・産前産後の育児相談及び家事援助(市より委託)
・地域子ども家庭支援センター南大沢の広場運営(市より委託)
● 普及啓発事業
・子育て援助するサポーターの育成、講習会の実施

image007   image008

 
アクセス
【住所】 八王子市別所1-73

せいがの森保育園
こども家庭支援センター南大沢 おひさま広場

費用

ゆうゆうサポート

【登録料】 3,000円(1回のみ)

【利用会員】 年会費1,200円

【預かり費用】

700円/時間(朝8時~夕7時)

900円/時間(それ以外の時間、休日)

image011  image004

<保険料>

サポート会員と利用会員の相互が保険に入りますので、双方から1活動につき50円。ただし、利用会員は子どもが2人なら100円となります。

 

補償保険制度について

(財)女性労働協会を通じて、傷害保険と賠償責任保険に加入しています。ゆうゆうサポートの活動はすべて保険対象となります。

 

ゆうゆうサポート事務局

電話:042-670-7167

活動の様子

会員になるために

援助を受けたい方、援助を行いたい方、また運営や組織を応援してくださる方は大歓迎です。

事務局までお問い合わせ下さい。

*どの会員も登録料(1回のみ)3,000円が必要です。

 

〇サポート会員:女性労働協会認定のサポーター養成講座(22時間)受講が必要です。

〇利用会員  :保育援助を受けたい方。 年会費1,200円が必要です。

〇運営会員  :会の運営に協力くださる方。

〇賛助会員  :会の目的や趣旨に賛同し、資金援助くださる方や団体(一口1,200円から)

 

サポートが必要になったら

①援助を依頼したい日、時間が決まったら、事務局に申し込みます。

②事務局は、活動できるサポーターをコーディネートして紹介します。

③利用会員がサポーター会員に連絡し、援助内容や日時を打ち合わせます。

 

サポートを開始する前に

サポート会員、利用会員は事前に十分に打ち合わせをして下さい。