生活支援
団体名
特定非営利活動法人 情報ボランティアの会・八王子
トップ画像
代表者名
千種 康民
所在地
〒193-0933 八王子市山田町1956番地4(登記上の住所)
電話・FAX
電話: 080-4408-4262
FAX: 042-622-0122
設立
2015年04月27日(設立登記日)
連絡先
斉藤 栄
ホームページ
メール
PRポイント

image004情報技術の進展は、私たちの生活をより豊かで、充実したものに変えつつあります。
情報ボランティアの会・八王子は、多くの市民の方がこの情報化社会に向き合って人生の豊かさを享受できるように、あらゆる角度から情報化を推進し、支援します。

活動分野
情報技術の進展は、私たちの生活をより豊かで、充実したものに変えつつあります。
情報ボランティアの会・八王子は、多くの市民の方がこの情報化社会に向き合って人生の豊かさを享受できるように、あらゆる角度から情報化を推進し、支援します。  
活動地域
八王子市及び周辺地域
活動内容

image004次の講座やイベントを実施しております。特に高齢者の方々を対象としたタブレット講座やパソコンの講座は、その方にとって新しい情報の世界を開きます。

①なんでも相談会

②市民講座

③タブレットとパソコン祭り

④地域IT支援活動

⑤初心者へのメールによる支援

⑥会員同士のパソコン・タブレット等の勉強会 など

 
アクセス
【住所】 八王子市東町5-6

活動拠点
八王子駅北口のクリエイト
ホールを中心に活動してお
ります。
ホームページをご覧ください。

体制

1997年に任意団体として発足しました。17年を経て更に活動の場や会員数の拡大を図るため、平成27年4月にNPO法人に移行しました。

会員数は60名ほどで、女性会員が半数を超えています。 各専門部会で講座や各種イベントの企画・運営が行われています。

入会のご案内 

 会員は常時募集しています。詳しくはホームぺージをご覧ください。

ITに詳しい方や、そうでない方でも市民と共に「学びあう」という気持ちをお持ちの方は大歓迎です。

【入会時の費用】
年会費 2,000円・保険 300円

活動の様子

image006◎ 何でも相談会
・ 日時 第1、第3週の日曜日  午後1時~3時
・ 場所 クリエイトホールの学習室
・ 費用 500円
◎ 市民講座

・場所 クリエイトホール
・費用  1,000円(テキスト代500円含む)
・ パソコン、タブレットを会で用意しておりますが、自分のノート型のパソコン・タブレットがあればご持参ください。
◎ タブレットとパソコン祭り
・ 費用 無料

◎ 地域IT支援活動

◆八王子市立山田小学校サタデースクール

・場所 八王子市立山田小学校教室
・費用 1,000円(テキスト代500円含む)
・ パソコン、タブレットを会で用意

・自分のノート型のパソコン、タブレットがあればご持参ください。

◎開催日時等は ホームページ、八王子市各事務所、市民セ ンターに置くチラシをご覧 ください。

メモ

パソコン障害を持つ方へのサポートをされる方は下記をご覧ください。
情報ボランティア障害者支援の会

http://ivdss.org/

 

活動内容
障害のある方たちがICT機器を使おうとする時、いろいろな困難にぶつかることがあります。私たちの活動は、それを乗り越える方法を一緒に考えていきます。 入力装置の工夫、ソフトウェアの操作、機器購入の相談など、いろいろな分野の知識が必要ですが、互いに補いながら活動しています。